2012年03月01日

iPad2とAndroidどちらのタブレットを選ぶ?



iPad2が世界的に売れています。
Apple社以外のメーカーもタブレット型の端末を開発販売しています。
そこで、iPad2かAndroid系のタブレットのどちらを選んだほがいいのか?

ところで、Android系タブレットは多くのメーカーからいろいろな機種が販売されておりそれぞれ、性能や機能、価格が異なります。
当然、実際にはどの機種がいいのかという問題が発生しますが、それは置いておいて、実際、世界の販売実績でいっても、現状でiPad2に太刀打ちできるタブレットはないのではないでしょうか。
販売台数が多いので性能に対して価格も他の機種に対して割安で提供できています。
(ただし、特定の機種名は書きませんが、Android系のタブレットにも高機能高性能の物が開発されていますので、今後激しい競争が展開されるでしょう。メーカーが競争して、より良い製品が世の中に提供されることはユーザーにとっては嬉しいことです。)

思いつくままiPad2の特徴を記載してみます。

(1)手軽に情報の検索(インターネットですぐ調べられる)
 ・ノートPCに比べ軽く小型で起動が早いので手軽に持ち運べ利用できる。

(2)カレンダー(スケジュール)管理
 参考アプリ:カレンダーアプリ『さいすけ for iPad

(3)ノートやメモ機能
 ・優れたアプリがある。
 参考アプリ:iPad手書きノートアプリ『UPAD

(4)情報の持ち運び
 ・電子書籍の閲覧
 ・書籍をPDF化持ち運べる
 ・オンラインストレージでWord,Excel,PDFをどこでも見られる
 参考アプリ:読書アプリ『i文庫HD
 滑らかにページをめくれる感じがなかなかよいし、自分で持っている
 本や書類をPDF化して、電子書籍として見られるのがすばらしいです。

(5)手軽に音楽や動画を視聴できる。
 ・iTunesStoreから気に入った音楽や映画をダウンロードしてすぐに視聴できる。
 ・Youubeなどを見られる。

(6)ゲームが楽しめる。
 ・種類、パリエーションが豊富。
 ・PSやWii、DSなどに比較してゲームの価格がかなり安い。
 参考アプリ:美しい画面やセンサーを活かしたゲーム『Real Racing 2 HD

(7)Excelやプレゼンに対応した色々なアプリがあります。
 具体的なアプリを紹介しているWebページがありますのでご紹介します。
 参考Webページ:iPhone/iPod touch/iPadで EXCEL/WORD/PDFを閲覧・編集する方法

(8)利用者が圧倒的に多いので、それだけ情報を入手しやすかったり、わからないことを質問しやすい。







【日記の最新記事】
posted by AKI at 05:17 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする