2014年08月09日

【豆知識】Wi-Fi が急に使えなくなった時の対応について



この記事の最新版は ここ を参照ください。


インターネットをつかっていて、急に使えなくなったり不安定になるトラブルを何度か経験していますが、そのときの対応方法をまとめてみました。
といっても特別難しいことをしたわけはありません。肝心なことは、ドラブル箇所を特定することです)。端末でインターネットが使えるまでには、段階があります。
プロバイダー契約してWi-Fiでネットを利用しているのなら、(A)自宅までの回線→(B)モデム→(C)無線LANルーター→(D)端末(iPhoneやパソコンなど)となります。
トラブルの原因はこの段階のどこかにあるわけですが、自分の場合すべて経験しています。つまり、モデムまでの回線がおかしかった場合やモデムの不良、無線LANルーターの不具合など色々なケースがありました。ケーブルやACアダプターがしっかりささっていない場合もあります。(実は以外にこれが多いようです。)

この種のトラブルの場合原因と特定するために、元のほうから調べます。つまり、(1)まずモデムが機能しているか調べます。パソコンがあるのなら、モデムに直接LANケーブルで接続してインターネットを利用できるかを確認するのが一番手っ取り早いです。ここでインターネットを利用できないのなら、(A)か(B)の問題です。モデムを一旦電源OFFして1分ほどしたら電源ONにして再起動します。これで正常に動くか試してみて、だめなら自分はプロバイダーに連絡します。自宅までの回線にトラブルがあると教えてもらい、しばらく(数時間)まったら回復したことがあります。借りているモデムに不具合があり、交換してもらったこともあります。これは、サポートに相談したいと自分では解決できないトラブルです。

(1)が問題ないなら、次は、(2)無線LANルーターを調べます。これも電源OFF後1分ほどしてから電源ONにして再起動してみます。これで正常に動くか試してみて、だめなら自分は無線LANルーターの会社に不具合を相談します。



【日記の最新記事】
posted by AKI at 11:52 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする