2014年11月20日

【豆知識】Wi-Fiの接続が不安定・通信速度が遅いときの対策



この記事の最新版は ここ を参照ください。


iPhone / iPad などの端末から Wi-Fi を使っていると接続が不安定になったり通信速度が遅くなる場合があります。原因は色々考えられますが対策をご紹介します。
1. Wi-Fiを1度オフにする。
コントロールセンターや設定アプリから Wi-Fi をオフにしたあと、もう1度 Wi-Fi をオンにする。
2. iPhoneを再起動する。
3. Wi-Fiネットワークを登録しなおす。
iPhone に登録済みの Wi-Fi ネットワークを削除し、もう1度登録してみましょう。Wi-Fi のアクセスポイント名(SSID)やパスワードが必要になります。
(1)問題の Wi-Fi ネットワークに接続したうえで、設定アプリの【Wi-Fi】を開きます。
(2)接続中のネットワークの【i】ボタンをタップします。
(3)【このネットワーク設定を削除】をタップします
(4)削除し終えたら、同じ Wi-Fi ネットワークにあらためて接続します。
4. ネットワーク設定をリセットする。
Apple は、Wi-Fi のトラブルが解消されない場合、ネットワーク設定のリセットを勧めています。ただし、これまでに接続した Wi-Fi ネットワークとそのパスワード・Bluetooth のペアリング設定・VPN と APN の設定がリセットされるので、あらかじめ設定をメモするなどの準備が必要です。
(1)設定アプリを開き、【一般】>【リセット】の順にタップします。
(2)【ネットワーク設定をリセット】をタップします。
(3)作業が完了したら、Wi-Fi ネットワークに接続し直してみましょう。
5.Wi-Fi が急に使えなくなった時の対応については ここ

※参考:『iOS:Wi-Fi ネットワークと接続に関するトラブルシューティング



posted by AKI at 16:34 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする